しまね旅行イイトコ

島根県のおすすめ観光地を紹介していきます。旅行に行くときの参考してください。

絶景の人工物!「べた踏み坂」の紹介

べた踏み坂

 

はじめに

今回は一風変わった観光地、島根県から鳥取県にまたがる江島大橋についてご紹介したいと思います。

この「江島大橋」、一見するとただの橋のように思えるかもしれませんが、実は"べた踏み坂"と呼ばれる珍しい坂で、これが見どころの一つなのです。

べた踏み坂とは、その名の通り急な坂道をひたすら上り下りする坂道のことを指します。
しかし、江島大橋のべた踏み坂は一味違います。


"べた踏み坂"とは

江島大橋の「べた踏み坂」は、道路が一見急な角度で上がっているかのように見え、遠くから見るとまるで車が空を飛んでいるかのような絶景スポットとして知られています。

このべた踏み坂が全国的に知られるきっかけとなったのは、なんと自動車メーカー「ダイハツ」のCMです。
ダイハツのCMに登場したことで一躍注目を集め、その斬新な風景が人々の心を捉えました。
以降、この場所はSNSなどで話題となり、全国から観光客が訪れるようになったのです。


写真好きにおすすめ

この江島大橋のべた踏み坂は、特に写真好きにはおすすめのスポットです。
遠くから見ると、まるで橋が急角度で上がっているかのように見え、その光景はまさにフォトジェニック。
車が橋を渡る様子を撮影すると、まるで空を飛んでいるかのような錯覚を楽しむことができます。

この錯覚を楽しむために、全国から多くの観光客や写真愛好家が訪れています。
そのため、江島大橋のべた踏み坂は、SNS映えする一枚を求める方々には絶対におすすめのスポットといえるでしょう。

また、自分自身で橋を渡る体験もおすすめです。
車の中から見る風景は、一見するとまるで空に向かっていくかのような錯覚を感じさせます。


実際の"べた踏み坂"は…

しかし、ここで一つ注意点をお伝えしておきます。
それは、「べた踏み坂」が実は写真ほど急な角度ではないという事実です。

写真や動画で見ると、ものすごい角度で橋が上がっているかのように見えますが、実際にはそれほど急な坂ではありません。べた踏みしなくても十分進めます…

とはいえ、その光景は圧巻で、驚きと興奮を与えてくれること間違いなしです。

そのため、運転をするときも、実際には急な坂ではないことを知っていても、その斬新な風景に驚いてしまうことでしょう。
そのギャップも江島大橋のべた踏み坂の魅力の一部なのです。


さいごに

まとめると、島根県から鳥取県にまたがる江島大橋のべた踏み坂は、一見急な角度で上がっているかのように見える絶景スポットであり、ダイハツのCMで人気に火がつきました。写真愛好家や観光客にとってはおすすめの場所となっています。

しかし、実際には写真ほど急な角度ではなく、それがまたこのスポットの面白さを引き立てています。この独特な光景を楽しむために、全国から多くの観光客が訪れています。

江島大橋のべた踏み坂は、その斬新さと驚きの体験で、訪れる全ての人々に強く印象付けることでしょう。

写真を撮りながら、自分自身で橋を渡る体験をしてみてください。その錯覚を実感し、一風変わった観光体験を楽しんでみてはいかがでしょうか。